財団の柱となる理事のご紹介。
チーム編成は様々な業界・地区からのチャンプルチーム。
理事長 河合正憲
沖縄県竹富町地区猟友会会長。西表島にて宿泊業を営む。各理事を調整する舵取り役。西表島の住民の力を結集して、中立した立場の財団の運営を目指す。子供たちに剣道を教える剣士。ゴン太(飼い犬)とカマイ(いのしし)を愛する。
監事 屋宜靖 運送業
竹富町商工会会長
由布島の歴史を継承する家系に生まれる。水牛とバスを操るビジネスマン。パイン農園を経営し、加工品の開発も手がける。財団の運営に目を光らせ数字に強い。
理事 新洋子 宿泊業
農家兼民宿に嫁ぐ。「マイボトルで水おかわり!西表島」(ボトル持参であれば、指定箇所での水の無料配布)のネットワークを築く。お母さん目線でものを考え、伝える。
理事 池田卓 船舶業
竹富町観光大使
西表島船浮地区のスーパースター。島の伝統を守り、自然の豊かさと厳しさも知っている船浮航路の船長。シンガーソングライターの顔を持つ。
理事 井腰幸夫 ダイビング業
西表の海に惚れ込み、その魅力と輝きを伝えるダイバー。島の自然環境と島民の暮らしに配慮した観光利用を考える。
理事 石原和義 農業
自然への感謝の気持ちを忘れずにエコ農業を目指す。西表の土壌に適した作物の栽培にも着手。東部の歴史ある集落古見で農家民宿を営む。
理事 江郷下智美 教諭
西表島出身の元気でパワフルな教育者。子供のことを常に考え人材の育成に励む。ヤマネコに関する教育を小学校で行う。
理事 大島佐喜子 ダイビング業
竹富町観光協会会長
海と猫を愛する体育会系女子ダイバー。西表島の女子ダイバーのパイオニア的存在。安全な海域観光を守り進化し続ける。
理事 大浜一将 農業
竹富町議会議員
西表島で循環型農業をめざず先進的な農業青年。自然と農業はつながっていると考え、自然に優しい農法の普及を目指す。
理事 河野裕美 研究者
西表の辺境にある大学施設に長年勤務。大自然をこよなく愛し、自然を肌で感じることのできる研究者。現・調査グループ
Island Ecosystem Research代表。
理事 徳岡春美 事務局長
西表財団事務局長。以前はエコツーリズム協会で勤務。財団の収支を黒字に保つため奔走中。川面を”アメンボのように調査する姿は圧巻。
理事 長嶺隆 獣医師
NPO法人どうぶつたちの病院沖縄理事長
絶滅危惧種を守る獣医師。沖縄県の猫対策の火付け役。西表島に動物病院を開設し動物の保護に着手。
理事 那良伊隼人 ごみ収集運搬業
西部の歴史ある集落祖納で伝統継承のため奮闘する根っからの西表人。地元のおじい・おばあからの絶大なる信頼の持ち主。
理事 森本孝房 ガイド業
西表島の森を知り尽くし、白長靴で山を飛ぶように歩く心優しいガイド。保全系ガイドの先駆者。生き物全般に非常に詳しい。
理事 屋良誠一 小売業
白浜地区のIT隊長。SEだった経験を活かし、公民館にICT環境を導入。ぱっと見からは想像できない力を発揮し続ける若き公民館長。
理事 渡辺信 研究者
ドローンを使い島の上空から自然変化を記録し、比較検証を行う。自転車で島内を駆け巡るスポーツマン
古波蔵みな子 県職員
八重山から始まった公務員生活から27年。県自然保護課に勤務。西表島の保全と利用の両立を目指す。植物好き、種を植えて発芽させるのがマイブーム。
副理事長 通事太一郎 町職員
鳩間島出身。バイク好きでツーリングが趣味。周りから頼られ、バイクは少々ご無沙汰気味。町民のために働きづづける仕事人。
スタッフ
財団職員 北龍智
財団の組織作りの担い手。財団のお財布の口をしっかり守る総務経理担当。
財団職員 日名耕司
ジュゴンとイヌをこよなく愛するヒト。
主に、野外の作業や調査を担当。
財団職員 池田圭系
何度もの引っ越しのすえ西表島に着地。サッカー青年。西表野生生物保護センターで働く